♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

11月12日@日曜のあれこれ

昼から神楽坂の矢来能楽堂。能は、半蔀と熊坂でした。
熊坂、牛若丸に退治された大泥棒の霊が出てくる話ですが、薙刀での仕舞がしびれます。
今日は、母の遺品の大島に、イカットの帯。いい季節なので、着物の人も多かったです。


帰りにデパ地下でお肉買って、簡単にホットプレートで。

c0355738_07454856.jpg

c0355738_07461491.jpg

c0355738_07463952.jpg




今週末に結婚式の息子が、二次会で使うビデオを撮るから、と会社の友人らと一瞬だけ帰って来ました。親も参加させられたのですが、結婚式、6日後なのに、どうして今頃? 結婚式なんて、半年前から決まってるのに。切羽詰らないとやらないのは、小学生の頃から全く変わらない。一緒に暮らしていた時は、いちいちイライラしたものですが、見えなければ心穏やか。お嫁ちゃんはこれからホントに大変だと思います。

ちなみに、母親に関するクイズを息子が答える、というものでしたが、彼は私の生年月日すら間違えてました。



******

朝)

c0355738_12471434.jpg


昼)
息子のせいで、昼ごはん食べる時間がなくなり、能楽堂の座席で、こっそりクリームパン。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-11-13 07:45 | Comments(2)
Commented by rinako at 2017-11-13 13:30 x
イカットの帯?何ぞや?ググりました!
インドネシアやマレーシアの絣柄の帯の事なんですね、実物を写真で見ました、秋に相応しい色合いで素敵ですね、大島は黒ですか、、。白の大島は春に着る物ですか。実家にまだ糸のついたままの亡母の物が箪笥に入ったままです、可哀想に、、、。
坊っちゃん ご結婚おめでとうございます💐
偶然ですが近い内に息子は友人の結婚式の二次会の司会を請け賜り昨日、打ち合わせに千駄ヶ谷に行きました!
もしかして息子の友人はponkichiさんのご子息では、、っとか想像したりしてしまいました(笑)
Commented by ponkichi0803 at 2017-11-14 09:59
rinakoさん
息子同士が友達だったらすごいですね。
式後に、答え合わせしましょう(笑)

お母様の着物、ぜひ着てください! 着付けなんて、1日レッスンみたいなのを色々なところでやってますし。白大島、帯を選べば季節を問わず着られると思います。着物、体型気にしなくていいし、究極の着せ替え人形遊びで楽しいですよ〜
ちなみに、母の遺品は藍のものです😊