♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

10月17日@鉄分補給と秋の味

体重やカロリーなどの記録は、あすけん というアプリを使っています。メニューを記録すると、カロリー計算してくれ、なんの栄養素が足りない、とか、糖質取りすぎ、とか、次の食事には何を食べた方がいい、とかアドバイスが出てくる。
そこで毎日、鉄分が足りてない、としつこく注意されて、レバーとかあさりとか食べろ、と言われ続けるので、今日は言うことききました。

c0355738_08394718.jpg


レバニラ炒め。あまり作らないけど、好きです。

c0355738_08400359.jpg


柿の白和え。
木綿豆腐、練りゴマにすりゴマ。塩少々の甘くない衣に、さいの目の柿。ものすごく美味しいです。
豆腐の水気をしっかり切ると、ねっとりしてプロっぽい。もっと上品な量を、柿をくりぬいた器にでも盛り付ければいいと思う。

c0355738_08401601.jpg


春菊の胡麻和え。(春菊の食べ方では一番好きなので、つい胡麻和えにしてしまいましたが、味がかぶった。)

c0355738_08403190.jpg


あさりとキャベツの酒蒸し。あさりから出る出汁だけで、味付けいらずです。

c0355738_08404316.jpg


そしてこちら。
篠山(丹波篠山の、篠山。兵庫県?) から送られてきた、生の落花生と、黒豆の枝豆。

ジャンボ落花生、とありましたが、とにかく大きい。40分くらいかけて茹でます。落花生、初めて茹でました。
栄養がつまった味がします。甘くて美味しい。

c0355738_08405888.jpg


黒豆の枝豆は、見た目こんな感じですが、大粒で味が濃い。私はこのくらいで十分ですが、早く茹でないと味が落ちると思い、この100倍くらいの量を茹でました。茹で上がったところで、なぜか夫が突然の帰宅。(明日朝はよからゴルフなんだそうだ。) もりもり食べてました。

c0355738_08411412.jpg



落花生も、大量に茹でてしまったのですが、なんか足が早そうですよね。どうしよう。


******

朝) 雑炊

c0355738_10211960.jpg


昼) 鳥の照り焼きなど

c0355738_10214016.jpg

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-10-18 08:38 | Comments(0)