♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

10月13日@週末の辛い観能


能を観にいくのは、大抵休みの日の昼間ですが、珍しく金曜の夜の公演があったので、仕事帰りに宝生能楽堂@水道橋。疲れた週末に、一人でぼんやり能を観るのは心の洗濯になる。
と思ったのだけど、演目が「遊行柳」という、これまた2時間近い大作で、柳の精のお爺さんが、よろよろ出てくる、素人には大変つらいものでした。
観ている間中、今週むかついたこと、とか、最近うつうつしている原因とか、はたまた着物のコーディネートのこととか、頭の中はぐるぐる煩悩まみれで、柳の精のお爺さんには到底集中できず。


さて、9時半頃に帰宅しましたら、玄関前になにやら箱が置いてあり、開けてびっくり、先日再会した料理の先生の友達がお惣菜二品届けてくれていたのでした。


c0355738_09445928.jpg


これ。さつま揚げと、海老の中華風マリネ。
なんでもない感じなのだけど、しみじみ美味しい。

c0355738_09451393.jpg


こちらは、朝作っておいたロールキャベツ。

c0355738_09452797.jpg


ハイボール2杯でした。

c0355738_09454137.jpg


明日は新米が届く予定! ごはんメニュー考えるのが楽しみです。


******

朝)

c0355738_10463900.jpg

昼)

c0355738_10470494.jpg


夕方のおやつ)

c0355738_10473437.jpg







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-10-14 09:44 | Comments(2)
Commented by あるばとろす at 2017-10-15 00:20 x
ponkichiさん こんばんは。疲れているときにお友達からのお惣菜のプレゼント。うれしかったことでしょう。とてもおいしそうです。ponkichiさんのロールキャベツもきれいでおいしそうです。おやつの生春巻きいいですね。私はタイ料理、ベトナム料理、韓国料理が大好きです。まだそのいずれにも行ったことありませんが。いつか行こう。
Commented by ponkichi0803 at 2017-10-15 10:32
あるばとろすさん
生春巻、ほとんど野菜なので、カロリー低いんですよね。お腹がすいている状態が耐えられないタイプなので、ちょこちょこおやつ食べてしまうのですが、生春巻は最適!

それにしても、人が作ってくれる料理って、ホント嬉しいですよね。