♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

9月9日@初舞台と初牡蠣

習っている能の社中の、浴衣ざらいの会でした。浴衣ざらい、和の稽古では当たり前の用語らしいですが、初めて聞くと、なんだそれ? です。浴衣で気楽にやるおさらい会のようです。

素謡で気楽にとはいえ、舞台に上がり、シテとかワキとかお役をふられ、なんと言っても、参加している50人位の弟子の殆どが、何十年ものベテランばかりなので、あー、すみません、棒読みで。見逃してください、という、身も細る気持ちです。一応、初舞台?

90歳で、謡だけでなく、仕舞もする女性もいます。すごい。
朝9時から5時まで。いくら好きとはいえ、さすがに疲れます。が、90歳も、最初から最後まで参加されてました。すごすぎる。

家から遠い会場だったので、この時期に朝から浴衣で電車に乗る勇気はなく、私は地味系着物で。



さて、帰りに寄ったデパ地下に牡蠣があり、嬉しくて、帰ってばーっと着物脱いで、牡蠣フライ作りました。今季初です。


c0355738_06595750.jpg


多すぎだってば。

c0355738_07005577.jpg

ウニ頻出。

c0355738_07022173.jpg


c0355738_07023972.jpg

c0355738_07030103.jpg



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2017-09-10 06:41 | Comments(2)
Commented by あるばとろす at 2017-09-10 23:59 x
ponkichiさん 初舞台お疲れさまでした~!90歳でそんなハードなおさらい会に参加できるなんて、もうお能が好きで好きでたまらないのでしょうね。白洲正子さんも能を小さい時から舞っていた方でしたね。最近お能に行っていないので、また行って見たいと思いました。もう牡蠣のシーズンなのですね。前の上司のイギリス人が日本に赴任して神戸に住んでいましたが、近所のレストランで食べたカキフライがおいしくて感激していました。イギリスではないのかな?
Commented by ponkichi0803 at 2017-09-11 09:44
あるばとろすさん
銀座6の新しい観世能楽堂などは、着物でおしゃれしてお出かけするのに、ぴったりですよ〜 みなさんの着物も、歌舞伎とはまた違うこなれ感があって、勉強になります。

牡蠣、イギリスで食べたことはないですが、フランスであれほど食べるのですから、きっとポピュラーですよね。これからシーズン! 大好きなので嬉しいです。