♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

12月29日@加能蟹

昼はレンタカーで能登半島を北上し、輪島に。輪島に来たの初めてです。朝市が有名ですが、もちろん昼過ぎにやってるわけなく、そもそも観光客もほとんどいなくて、閑散としてます。
古い町並みがとてもいい感じの、落ち着いた町でした。




夜は、金沢在住の夫の友人夫婦と、香林坊の高崎という店で蟹を。


この辺りのずわい蟹は、加能蟹というそうです。隣の福井だと越前蟹ですね。
焼蟹にしました。

c0355738_08512236.jpg


香箱蟹も。

c0355738_08535669.jpg


蓮蒸し

c0355738_08542207.jpg

蟹コロッケ。

c0355738_08551534.jpg


五郎島金時という名のさつま芋

c0355738_08594943.jpg


その他、楽しくたくさん食べました。
菊姫、宗玄、黒帯など、今日も地元のお酒を。

昨日の反省から、二軒目は控え、深夜のプリンも我慢し、大人しく帰りました。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
by ponkichi0803 | 2016-12-30 08:43 | Comments(5)
Commented by FRAU at 2017-04-12 19:19 x
怒りが収まらない中、恐れ入ります。
3年前から、春と初冬に金沢に行ってました。
一昨年の秋に行って帰った途端、愛猫の闘病が始まりました。
きっかけは、多分私の旅行のせいです。
夫が私の留守の間、気をつけなければいけない事を安易にしてしまったのです。
悔やんでも悔やみきれません。

それから1年の看護生活の後、虹の橋へ行ってしまいました。
この事は、以前こちらで書かせて頂きました。
ン百万の治療代仲間(笑)です。

何しろ前向き性格では無いので、
やっと一人旅に少し慣れて来た矢先でしたのに
また同じ所で足踏み状態だったのですが、
来週思い切ってまた金沢に行くことにしました。

お鮨屋さんを中心に行くのですが、
雅乃さんと高崎さんは、全く知りませんでした。
どちらがお薦めですか?
美味しいなら行ってみたい(席が取れればですが)と思いました。

もしこのコメント欄がお目にとまりましたら
教えて頂けましたら有り難いです。

申し訳ありません。
Commented by ponkichi0803 at 2017-04-13 12:46
RFAUさん
お一人で行かれるなら、雅乃はいいと思います。小さな静かな店で、一人でも疎外感がありません。お料理は、決して派手ではありませんが、しみじみ、いいものを頂いた~  という感じです。ご主人も、気さくな方でした。高崎は、蟹をわいわい食べるのにはいいですが、複数人で行ったほうがいいです。
金沢は、お鮨、いいですよね。どこも人気で、予約がなかなか難しい。前々回行った時は、乙女寿司にやっと行けました。小松弥助、行ってみたかったのに、終わってしまったそうですね。

どうぞ、思い切り楽しんでいらして下さい!!

うちのリンパ腫のぐら、抗がん剤を4回打ちましたが、効き目がなくなってきて、顔が腫れてきています。これ以上強い抗がん剤は使わない選択なので、もう積極的治療はやめました。これからが、精神力が試される時期ですね・・(泣)
Commented by FRAU at 2017-04-14 06:17 x
お返事、ありがとうございます。
雅乃ですね、予約してみます。
乙女寿司、いつも行っています。
本当にたまの数回なのに
大将が「前にいらして頂きましたよね?」と、良く覚えてらっしゃるのには
さすがだなぁと感嘆します。

前にテレビで、アンジャッシュの渡部が
乙女寿司で、「僕の行きつけなんですよ〜。」って言うのを見て
「渡部さん、ご常連なんですね。」と聞いたら
「2回しか見えてませんけどね。」と苦笑いされてました。

ねこちゃん、可哀想ですね。
うちの子を毎日通院させていた時に
いつも待合室でご一緒のねこちゃんも癌治療されてました。
可愛い子で、抗がん剤が効くことを私も願っていました。

残念ながら、うちの子とあい前後して亡くなりました。
でも、ずっと見てましたので
悲しいかったけれど、やっと楽になったのだと思うようにしました。
相当痛かったようでしたから。


今はとにかく、痛みを取ってあげて
安らかな生活を送らせてあげるのが一番ですよね、

お大事になさって下さい。
大変でしょうが。

私はもう飼う勇気がありません。
むさしちゃんねるむたろうちゃんねるの
むたろうくんが、まるでうちの子と同じ姿形をしているので
それを眺めて懐かしんでいます。




Commented by FRAU at 2017-04-14 09:36 x
何度も申し訳ございません、
小松弥助さんですが、
一度おやめになり、東京でまたお店を出してらっしゃると何かで読んだ気がします。
Commented by ponkichi0803 at 2017-04-17 18:44
FRAUさん
ええーっと思って調べましたら、今年2月に、金沢駅近くで復活したみたいです!!
加賀屋が出した店らしい。一見さんお断りとか-_-b