♀ 家飲み一人酒日記

ponkichi08.exblog.jp
ブログトップ

11月22日@一人宴会

金曜は休むつもりなので、明日から4連休。
さしあたって急ぎの仕事はなく、今月末引き落とされる予定納税その他の支払い目処も立ち(個人事業主は大変なんです 泣)、なんだかめでたい気持になり、今日は宴会だ。カロリー気にせず食べよう!

ずっと食べたかったカキフライ。

c0355738_08485592.jpg


牡蠣は8個ありましたが、5個にしときました。

c0355738_08491057.jpg


白子のバターソテー。小麦粉まぶした白子を、オリーブ油とバターで、外カリッ 中トロ。美味しいです。

c0355738_08492307.jpg


野菜盛り合わせ。

c0355738_08494031.jpg


辛子酢味噌、マヨネーズ、トリュフ塩、くるみ味噌。

c0355738_08504060.jpg


スパークリングワインのハーフボトル開けました。安いものですが、十分。

c0355738_08495721.jpg




幸せにほろ酔いでぬくぬく寝ましたら、夜中に友達からライン。愛猫がFIP で亡くなったと(泣) 私もこれまで3匹をFIP で亡くしています。つらいよね。

私は、最後まで自宅で過ごし、犬猫に看取られることを切望してますが(その後の犬猫は、息子たちが面倒みてくれることになってます)、その日までにどれだけの犬猫を見送らなければならないかと思うと、怖気づきます。自分が歳をとると共に、彼らに死なれた時のダメージがどんどん大きくなる。

今年の私的十大ニュースを考えていたのですが、息子の結婚より、茶トラのぐらちゃんをリンパ腫で亡くしたことの方が大きいかもしれないです。


c0355738_09333568.jpg



******

朝)

c0355738_09275842.jpg


昼)

c0355738_09281739.jpg
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-23 08:46 | Comments(0)

11月21日@深夜のごはん

コンサート@サントリーホールだったので、夜遅くの軽いごはん。

c0355738_09005818.jpg


こんな時間です。寝ればいいのに。

c0355738_09023246.jpg


(↑ 時計の上のお札は、一陽来福という、早稲田の穴八幡のものです。そのうち由来を。)



もちろんレトルトのおでん

c0355738_09011930.jpg


ほうれん草の梅海苔和え

c0355738_09013239.jpg

残りもの

c0355738_09014767.jpg


シーバスのハイボール2杯でした。



******

コンサートは、ダニエル・ガッティの指揮で、ロイヤルコンセルトヘボウ。ハイドンのチェロ協奏曲と、マーラー4番でした。
ロイヤルコンセルトヘボウ、好きなオケで、一昨年アムステルダムで聴きに行ったほどです。(コンセルトヘボウ=コンサートホールなので、王立コンサートホールの管弦楽団、です) が、今回は、曲目のせいかもしれないのですが、感動しませんでした。バランスのいい、上品な音なんですが、なんでだろう?

隣のおやじが、演奏始まって5秒後からいびきかきだし、びっくりしました。ほんとに、即寝る、で。途中で頭にきて、思いきり突きましたら、以後はいびきはなくなりましたが、結局ずっと寝てました。一人で来ているし、招待席ではなく、オタク席だから、たぶん買ったチケットだと思いますし、そんなオタク席でも22000円もするのに。コンサートでいびきって、あり得ない。頭おかしいんじゃないかと思います。

そんなこともあり、没頭できなかったのかな。


サントリーホールのカラヤン広場にもクリスマスツリー。

c0355738_09021570.jpg


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-22 09:00 | Comments(2)

11月20日@鳥すき

今週は3日働いたら休み! 気合い入れて仕事しよう。

私の仕事は闘争心が必須なので、自分を鼓舞しながら闘ってますが、時々、あーあ、となって辞めたくなる。年とってくると、闘うのって面倒なんです。ま、その繰り返しです。
今日はいつもよりは闘える気持ちの日だったので (笑、先延ばしにしていた嫌なことを少し片付けました。えらい。

でも疲れるので、さっさと帰る。


c0355738_08323504.jpg


胸肉で、鳥すき。

c0355738_08321718.jpg


ささがきごぼうが美味しいです。

c0355738_08325239.jpg


柿の白和え。

c0355738_08330817.jpg

c0355738_09181568.jpg


久しぶりにお酒抜きました。おまじないの胡麻麦茶。


******

朝)

c0355738_08583442.jpg


昼)
コンビニのおにぎり1個。
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-21 08:31 | Comments(0)

11月19日@宴の後

昼前に帰宅。
ぐったり疲れ、3時間も昼寝しました。食べ疲れ、飲み疲れです。

軽い夕飯を。


c0355738_08182145.jpg

蟹酢

c0355738_08184326.jpg


レンコンのきんぴら

c0355738_08190216.jpg


ちぢみほうれん草のお浸し

c0355738_08192204.jpg

山芋わさび

c0355738_08193732.jpg


明太おろし

c0355738_08195179.jpg



飲み疲れ、とか言いながら、今日も飲んでるし・・


さすがに、500グラムくらい体重が増えてました。リセットしよう。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-21 08:17 | Comments(0)

11月18日@結婚式

ピンポイントで雨予報の土曜日でしたが、なんとか降り出さず、式は赤坂の日枝神社。

子どもは息子一人なので、もう着る機会もないのに、勢いで黒留作っちゃいました。

黒留で写真撮り回っているわけにいかず。
本人らの写真は、そのうち送ってもらおう。


c0355738_08223907.jpg


日枝神社、雅楽が生演奏で、よかったです。

親族だけの式はあっさり終わり、ホテルに戻って披露宴。目上の人は各二人ずつしかお呼びしておらず、親族も少なく(我々側なんて、私たち夫婦含めても5人です。)、あと90人位は友人。二人は中高の同級生なので、同窓会状態です。開始直後から、おとなしく席についてる人なんか誰もいません(笑)
20代の男女90人が集まると、なんかすごいです。女の子たちはたぶん人生で一番綺麗な時期、正装して集団でいると、キラキラ光を放って、眼福でした。
小さい頃からよくうちに来ていた子たちが、次々にあいさつに来てくれて楽しかったです。

オークラの食事は、大変美味しかったです。
メインはローストビーフ。↓

c0355738_08483401.jpg


結婚式らしい写真が何もなくてすみません。そのうち送ってもらったら、改めて少し載せたいです。


それでですね。
息子夫婦も酒飲みなため、冒頭に鏡割りをして、枡酒で乾杯だったのですが、お酒はまずいと嫌なので、静岡の「開運」を酒造会社から送ってもらっていました。これが本当に美味しくて、みなさんジャンジャン手酌で注ぎに行かれ、それは大変喜ばしかったのですが、実は絶対に余るからと、余ったお酒を持ち帰るために、わざわざ酒瓶をネットで買っておりました(笑)


c0355738_08580143.jpg


結局、全く使わず。
この瓶、どうしたら?


ともあれ、大変賑やかで、面白い披露宴でした。
息子は、やらなくてもいい豪快なイッキを何度もやり、最後の挨拶では、え、ポイントはそれなの?というアホなことを言って、勝手に感極まって号泣しては爆笑され、隣に立つ私とお嫁ちゃんで顔見合わせて心の底からトホホとなる、という、やっぱり馬鹿息子は馬鹿息子でした。

ちなみに、両親へのプレゼントは、彼らの生まれ年のワインで、これはグッジョブ!


c0355738_09044903.jpg




私たちは酒瓶などを持ち込むため(!)、車で来ていたので、もう一泊。酔っ払いですので。
二次会も顔出しましたが、もう騒乱状態になっておりました。若いってすごい。







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
[PR]
# by ponkichi0803 | 2017-11-20 08:22 | Comments(8)